タイムマシーンでおままごと

波多野友香の展覧会記録と日記。2017年3月から始めた#一日一枚絵の保存場所です。

2018年5月の #一日一枚絵

まずはこの印象から…

「HUGっと!プリキュア」主題歌シングル(初回生産限定盤)(DVD付)

「HUGっと!プリキュア」主題歌シングル(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

出産予定日は5月16日!

だけど、陣痛時に2〜3センチほど開くはずの子宮口が4月下旬の段階でもう2〜3センチ開いてるの!

私の出産、どうなっちゃうの〜〜!?

 

女児アニメのテンションを借りないと乗り越えられそうにない、速度の遅い台風のような5月のまとめを開始します。

 

f:id:okarutoshinpi:20181222023758j:image

南天の実は魔除けになるから〜〜!

f:id:okarutoshinpi:20181222023821j:image

どうしても出掛けないといけない時はつわりを控えめにしてくれる傾向があったので、その空気を読む力を…もう少し…!と、かなり勝手な事を切実に願っていた。

f:id:okarutoshinpi:20181222024224j:image

パラビオンの可愛いスカートを古着屋でゲットしたんすよ〜〜

産後履けるよう、体型戻しのモチベーションに繋げようと思って…

 

 

 

 


f:id:okarutoshinpi:20181222024311j:image
f:id:okarutoshinpi:20181222024212j:image
f:id:okarutoshinpi:20181222024300j:image
f:id:okarutoshinpi:20181222024230j:image 

2018年5月4日の21:09

無事産まれました〜〜〜〜!!!

元気な女の子でした。

産まれた瞬間から髪くるっくるで笑ってしまった。

出てくるまでは巨人に左右に引きちぎられるかのような痛みがザッブンザッブン荒波のように押し寄せてたのですが、スッポーーーン!と娘さんが出て来て、泣き声聞かせてくれたら一気に吹き飛びました。

生まれながらにして回復魔法使えるなんて凄い事やで涙(効果対象:母のみ)

この日の夜はお疲れなので…と娘と別室で寝ましたが、何もかも手探りの、二身同体のような日々が始まりました。

f:id:okarutoshinpi:20181222024328j:image

紙とペンを忘れてしまい、母子手帳ケースに雑に入れてあったボールペン&病院で支給される入院のしおりの余白に描いてました。

f:id:okarutoshinpi:20181222023950j:image
f:id:okarutoshinpi:20181222024243j:image

今はもういらなくなったけど、本当にいるから…!いるから…!!🍩
f:id:okarutoshinpi:20181222024236j:image
f:id:okarutoshinpi:20181222025207j:image

かましい嫁こと自分…。

感謝してもしきれないです。

 

f:id:okarutoshinpi:20181222032410j:image
f:id:okarutoshinpi:20181222024005j:image

助産師さん、看護師さんが皆優しくて…。

退院したらこの女神のような方々のサポートがほぼ無くなる…!と思い、それまでにあらゆる事を聞いておかねば!と熱心にしていました。

(その熱量を受験の時とかに使っていれば…と少し思ったけど、娘に向けて熱意を出せるのならオールオッケー(?))

f:id:okarutoshinpi:20181222030020j:image 

退院日に向けて、何故か頭の中でずっと『ウルトラマンGEED』の主題歌が流れていたので、見舞いに来てくれた主人に「ジーッとしててもドうにもならねぇ!ってことかぁ〜〜」と話したら「いや、じーっとしててよ。頼むよ」と言われた思い出。

(マジで褥婦はじーっとしてないとダメ)f:id:okarutoshinpi:20181222025906j:image

そしていざ!退院じゃ!!
f:id:okarutoshinpi:20181222025912j:image

赤子が生まれると、自分自身赤子だった頃に思いを馳せるし、周りも話すよね。

f:id:okarutoshinpi:20181222030015j:image

それにしても入院中に「母乳・子宮・おっぱい」という単語を一年分ぐらい使用して会話をしていたので、退院してからノーデリカシーになっていないか不安になっていた。

話題にしてしまうたび、脳内で剣士系女子(この場合は東堂シオン先輩)に叱られていた。

子供産んでもオタク気質は変わらない。

f:id:okarutoshinpi:20181222025846j:image

これを機に、逆に意地になって鬼くんを娘のマブダチにしよう作戦が決行されました👹

f:id:okarutoshinpi:20181222031049j:image

4ヶ月後、甲斐あって仲良しに!

 

f:id:okarutoshinpi:20181222025815j:image

自炊したら寿命が減る呪いにでもかかっているのか?
f:id:okarutoshinpi:20181222025821j:image

臨月の為行けなかったKAT-TUNコンサート、せめて…とお願いしていたペンライトが届いたのですが、三本の矢にしか見えない…意図は分かるけど何故毛利元就…?

あとこれ会場で振ってたんだよね?振りづらすぎない?これまでも剣型や銃型やら(海賊戦隊ゴーカイジャーかよって突っ込んだところでKAT-TUNは海賊モチーフ大好き軍団な事にきづっくー。東京ドームさがっすー)だいぶ試して来たけど本当に何????会場の物販でこれを最初に目にしたハイフンの気持ち…。

でもそういうところが好っきー。
f:id:okarutoshinpi:20181222025850j:image

寝相の徳が高い感じする娘。
f:id:okarutoshinpi:20181222030009j:image

授乳時に時間計ってるんですが、毎回掛け時計に背を向けがち。

しかし掛け時計増やすのもな〜、と思い、しばらく付けていなかったけろけろけろっぴの腕時計を置く事にしました。

f:id:okarutoshinpi:20181222025841j:image

写真の模写。
f:id:okarutoshinpi:20181222025804j:image

こういうダジャレっぽい事すぐ言いがち。

順応性タカシ(人名)とか。

f:id:okarutoshinpi:20181222031816j:image

こういう夢を見た日記。
f:id:okarutoshinpi:20181222025948j:image

十二星座ぺろちゃん合唱団の進捗。
f:id:okarutoshinpi:20181222025901j:image

娘様が見てる。
f:id:okarutoshinpi:20181222025855j:image

日中自由に動けないので、主人が帰ってきてから夜な夜な30分程散歩をしていました。

そういえば産前も良く散歩をしており、安産祈願をした神社への御礼参りがまだだった…と思い出し、夜間に一人、ラフな形ではあるけど御礼を伝えに。
f:id:okarutoshinpi:20181222025935j:image

8〜9月に行う展覧会『マジカルゴッド女児展』の案内状が、マツオカサトコさんから送られてきたぞ〜〜!
f:id:okarutoshinpi:20181222025928j:image

新玉ねぎのseason(太陽のseason)
f:id:okarutoshinpi:20181222032224j:image

フワッとデジタル練習(でも産褥期なので目を使うのが怖く、かなり恐る恐る)
f:id:okarutoshinpi:20181222025810j:image

切らずに「付けてみそかけて味噌」付けてボリボリ食すのもよくやった。

f:id:okarutoshinpi:20181222025953j:image
決しておくるまれないーー!

f:id:okarutoshinpi:20181222032522j:image

制作のエスキース
f:id:okarutoshinpi:20181222032527j:image

自分は里帰り出産しなかったので、市内に住む親戚皆さんが代わる代わるお世話をして下さった。感謝…。
f:id:okarutoshinpi:20181222032532j:image

夫婦揃って運痴なので、子供にはそれを継承させないよう、そして自分達も苦手意識解消の為、子供と一緒に運動しようね!と話し合っていたのですが、誰に似たのか大変アクティブな娘さん。

この時はまだ知る由もなかったのですが、平均より2〜3ヶ月早くつかまり立ちやハイハイをマスターしており、今の所運動神経は良いようです。

後から知ったのですが、幼少時の得意不得意は遺伝ではなくその子の生まれ持った性質らしく(それに合わせて得意を伸ばしていったり、不得意を克服出来るようサポートするのが教育の役割)

人間が生まれる仕組みの不思議にまた触れるのでした。

 

どんどん不思議が増えていく6月に続きます。