タイムマシーンでおままごと

波多野友香の展覧会記録と日記。2017年3月から始めた#一日一枚絵の保存場所です。

Twinkle Etoile展「midday star,midnight rainbow」開催の記録<ぺろ~ん!

こんにちは、波多野友香です。

 

私は2019年12月から名古屋・覚王山のアートギャラリー「galerie deux deux(ギャラリードゥドゥ)」でスタッフとしています。

主にオーナーがお誘いした作家さんの企画展示を開催していますが、今回私主導にて企画展を提案させて頂きました。

 

それがTwinkle Etoile展「midday star,midnight rainbow」

f:id:okarutoshinpi:20210430180407j:plain

Twinkle Etoile

 

2021年の4月1日から4月11日まで開催されたこの展示は、私の人生に於ける「愛」の伏線回収とも言えるイベントでした。

なんのこっちゃと思われるかもですが、そうとしか表せないよー涙

「自分の情がいた瞬間は、拙文でもちゃんと記録を残した方が良い」とこれまでの人生で学んだのでこの日記を書きます。

 

★キッカケは「ぺろちゃん」

 

私は過去2年半ほどSWIMMERというオリジナル雑貨ブランドの販売スタッフとして働いていました。

Twinkle Etoileのみくろうさんは、元・SWIMMERのデザイナーさん。

SWIMMER時代に交流はありませんでしたが、みくろうさんのデザインは見れば分かる線と描写だった為、「線が特徴的で可愛いデザインの方だ!」と一方的にお慕いしていました。

特に、「ふかふか抱き枕 プードル」と商品には「ぺろちゃん」と言う名前を付けて偏愛しておりました。

 

偏愛し過ぎて一部で有名になり、「ぺろちゃん」の名はみくろうさんの耳にも。

みくろうさんの個人ブランド「Twinkle Etoile」の初期アクセサリーとして再登場。SWIMMER最後のムック本にも載り(読者応募のコーナーだけど)

半ばオフィシャルになりつつありました。

(偏愛がゆえの思い込みかもしれないけど)

 

★1年弱の期間を経て…

 

2018年1月のSWIMMERブランド終了後も、みくろうさんはじめデザイナーさん各位が個人活動を始めて下さったおかげで、SWIMMERの息吹を感じられる日々を送っていました。

ある日、みくろうさんのinstaglamストーリーに

「名古屋、北海道でイベントを開催出来たらな、と考えています。

どこかいい場所を知りませんか?」

という投稿が。

 

確か2019年春夏頃のことだったと思います。

当時はまだギャラリースタッフとして勤務していないどころか、そもそも勤務先のドゥドゥが存在していなかった為、東海エリアに住む1ファンとして、みくろうさんの世界観に合いそうな場所の名を送信しました。

その半年後、ドゥドゥがオープン、スタッフとして勤務し始めました。

 

オープンして数ヶ月で新型コロナウィルスが存在する世界になってしまった為、先の見えない日々を送っていましたが、ウィルスのある世界で文化活動を行う事に世の中も自分も慣れて来た2020年の秋頃、上記のストーリーを思い出しました。

「名古屋展の話がまだ決まってないなら、ドゥドゥでやってもらえないかな…」

 

お客さんとして大阪の展示会に参加した際の記憶や、SNSを通して伺えるみくろうさんのプロ意識に感銘を受けていた私は、オーナーに提案。

許可を貰い、みくろうさんに名古屋で企画展示を依頼したい旨をメールしました。

 

★まさに「ふたつへんじ」

 

依頼はあくまで依頼なので、縁故があったとて断られるかも知れない。

コロナもあるしな~。

でも大人だから理解するぺろ~ん、と、のほほんお返事を待っていたところ

みくろうさんから「是非!」とお返事。

やったー!

受信したメールを見ては下がる目尻と上がる口角。

高揚しながらも「ここからは一ファンではなく依頼した会場スタッフとして、ご迷惑のないよう頑張るぞ!」と襟元を正しました。

でも毎回メールを読むたびにニコニコデレデレ→はっ!いかん…をループする日々。

この時期は感染者数も落ち着いていた為、みくろうさんが事前会場視察にお越し下さった際も夢のようで、何とか仮面は被れていた…と思うものの、憧れの人を前にアゲアゲ状態でした。

 

★二回目の緊急事態宣言を乗り越えて

 

当初は2021年2月に開催予定でしたが、1月中旬に発令された緊急事態宣言を受け、4月1日に延期する事に。

バレンタインテーマのドゥドゥが幻となったのは残念でしたが、結果として4月初旬という桜の季節に移れて良かったと思います。

2021年3月31日の年度末に搬入・設置頂き、明けて4月からドゥドゥが一気に桜色に!

 

会期初日、完成した会場を直視出来ませんでした。

(会期中、みくろうさんから「あれ?設営見たぺろちゃん(私のニックネーム)テンション低いな…と思ったよ」と教えて頂きました)

月並みな言葉ですが、胸が一杯になってしまって。

無くなったはずのSWIMMERが自分の勤務先に顕現してくれたようで…

感覚的には「ゴルゴダの丘」というか「黄泉がえり」というか「死者の日」というか…(全ての例えに死の匂いを纏わすな笑)

 

SWIMMERのプロダクトは商品ごとのデザイナーさんを公表されていなかったので

(唯一、ひづめみか~るさんだけが在籍中にもお名前を出されていたけど、その他の方に関しては気にしているスタッフぐらいしか把握してなかったと思われる)

みくろうさんのお名前はご本人が個人活動をされてから世に出たものになりますが、絵を見たらもう…分かるんですよ!

特徴的な線の体に少し頼りない眉毛のお顔をして「何してるの?」と声掛けたくなるようなポージングのアニマル達と、「こんなん可愛くなるに決まってるじゃん!」と叫びたくなる黄金比の配色。

2018年にお別れをしたはずのSWIMMER店舗が帰ってきたようで、泣きそう。

でもスタッフとしてキチンと動かねば!と自分を律して初日を迎えました。

 

(ちょっと閑話休題ですが、みくろうさんアナログ時代の独特の線の描き方は1987年のハローキティの線の描き方と一緒で「KAWAIIの源流が繋がった!」と一人興奮していました。油性マジックで紙に小さく描いてから、拡大して使用する技法です。キティちゃんのデザイナーさん著書より。)

 

★HAPPYとKAWAIIしかない会期中

 

会期の初日と最初の土曜日のみ予約制とさせて頂いた事もあり、会場は三密になる事なく穏やかでした。

でも皆さんの物欲は激しく…!素敵!

私は物欲をネガティブなものと捉えていません。

欲しいものを買う瞬間のお客様って顔が活き活き・キラキラしてて、凄く魅力的に感じます。

エネルギーをお裾分けして貰える感覚が強いです!

しかし皆さん会計時は謙虚な事も多く…。

自分も「欲しくなった雑貨は絶対に買いたい!でもなんだか謎の照れが発生するタイプ」なので慎ましやかになってしまう現象、なんとなく分かります。笑。

多くの方が、みくろうさんに「名古屋で開催してくれてありがとうございます」と仰られてて、横で会計してる私は心の中で「わかる!」と、いつも叫んでいました。

今タイピングしながら思い出し、また涙しております…。

 

名古屋がよくイベントを飛ばされるから、私も皆さんも「なんで飛ばされたー!?」と言う積年の思いがあるのかも…と思いましたが。

自分の街に好きなモノ・ヒトが来てくれたら、理屈なんて吹っ飛ばして1200%で「嬉しい!」ですよね。

 

わかる…。

後方彼氏面しちゃう…(?)

 

★会期中、特に嬉しかったこと

 

感極まるとすぐ冗長な長文を書いてしまうので、グッと堪えてこの項目は箇条書きでまとめます。

 

・みくろうさんが沢山在廊して下さったこと。

・ご一緒に沢山ライブ配信で掛け合いが出来たこと。

・みくろうさんの自家通販開催時には売り切れており、見る事すら出来なかったアクセサリー等レアなアイテムの実物を目撃出来たこと。

・SWIMMERゆかりの方に多数お会い出来たこと。

・皆さんの「好きな雑貨へのラブ」を聞けたこと(前述したように私は好きなものを前にして瞳が輝いてる方を見るのが大好きなのです。そこでしか摂取出来ない栄養があるんや!…変態になってしまった)

・記念撮影に混ぜて頂けたり、私にも差し入れを頂けたこと。(言うまでも無く主役はみくろうさんで私は脇役なのですが、一緒に入れて貰えてとても嬉しかったです!)

・リピーターのお客様と、同じみくろうさんFANという繋がりでお友達のようにお話出来たこと。

 

会期中は毎日が宝物で「今日も出勤するのが楽しみ!」と「終わっちゃうのやだよ~、とこしえに名古屋にいてよ~~~涙」という気持ちで毎日心がシーソーゲームでした。

正にエゴとエゴのシーソーゲーム…。

この会期中は大手を振ってぬいぐるみで会話が出来たので、少しでも爪跡を残したい私は最終日前夜「会期終了を嘆くちびぺろちゃんぬいぐるみの動画」をアップしました。

 

★また会う日までぺろ~ん!

 

そんなTwinkle Etoile展「midday star,midnight rainbow」は、2021年4月11日円満に会期終了致しました。

最終日は穏やかな春の気候で、惜しみつつも涙は流さず、元のドゥドゥに戻りました。

また二年後に開催して頂けるお約束をして。

(会期は予定の為、変動する可能性もあります。)

 

企画展をお受け頂いてから開催までの期間を通して、私は感情のパッキンが壊れてしまったようです。

元々私はSWIMMERが好きで、好きだからそこに転職をして、好きだから来て欲しくてみくろうさんに来てもらいたい!とメールを送りました。

「好き」は人間の感情の中で純度が高いのに、何故か時として軽んじられがちな感情(だと感じる)。

私は自分の「好き!」を頼りに今日まで物事を選択して来ました。

ただ世の中には「好き」と思うだけでは成立しない事も多く、年を重ねるに連れて「好き」を控えめにするようになっていました。

 

が!

今回の展示はぺろちゃんを通してみくろうさんに送り続けてたラブが満願成就したようなものなので…。

ぺろちゃんを筆頭に自分の中から自然と沸いていた「好き」が相手に届いて、幾星霜の時を経て両思いになったという感覚なんです。

「好き」が出てくる心の蛇口を硬く締めなくてもいいんだ!という赦しを自分の中で得てしまったので、素敵!と思ったら躊躇わず対象に伝える状態が続いております。

 

SWIMMERで働いてるときは当たり前だったので見逃してましたが、人の数だけその人の「好き」があって、それが結びついた時の喜びを与えて下さり、みくろうさんには感謝の限りです。

本当にありがとうございました!

 

ところで、それに関連するイベントをまた同じ会場・ギャルリードゥドゥで開催します。

(ここから宣伝入りま~す)

 

f:id:okarutoshinpi:20210430180529j:plain

来てね~

 

『ジョージコレクション』&『かわいいフリマ』

2021年5月13日から2021年5月23日

月・火・水 定休

OPEN 13:00~18:00

 

『ジョージコレクション』

ドゥドゥオーナー・ジョージの所蔵作品展を開催!

ジョージさんが好きで集めた作品の中から選りすぐりを展示致します。

 

『かわいいフリマ』

人それぞれの「かわいい」の定義。

いかにもキュートなものが好きな人もいれば

一般的にはマイナーなものに「かわいい」を見出す人もいます

そんな私の「かわいい」はコレ!

作家による雑貨をはじめクリエイターやアートファンによる

蔵出しセレクションを販売します。

 

会場は換気、消毒、マスク着用を徹底の上

三密を避けて感染症拡大防止に努めます。

皆さまのご来場をお待ちしております。

 

f:id:okarutoshinpi:20210430180559j:plain

詳しくはこちらの画像をご参照くださいませ

 

「よろしくぺろ~ん!」