タイムマシーンでおままごと

波多野友香の展覧会記録と日記。2017年3月から始めた#一日一枚絵の保存場所です。

安産の為に波紋の呼吸法を会得しグラップラーにならなければ

 

3月下旬から妊娠9ヶ月に突入した。

 

f:id:okarutoshinpi:20180408033922j:image

f:id:okarutoshinpi:20180408034038p:image

えげつなさを増す胎動

 

 

一般的には6ヶ月あたりからお腹が目立ち始めるそうだが、自分は子宮の位置が奥まっているのか骨盤が大きいのか全く目立たず、服によっては完全に隠れただの四角い人としてマタニティライフを過ごして来た。

が、流石に「ザ・妊婦」と言った風体になって来た。

 

臨月と呼ばれる10ヶ月までまだ4週間の猶予があるが、人によってはこの時期に産気づいてもおかしくない(らしい)

慌てて、産科の主催する8〜9ヶ月向けマタニティークラスを受講して来た。

 

マタニティークラスに参加するのはこれで3度目。

妊娠中期に参加した過去2回のクラスは、オリエンテーション色の強いもので、毎回フワッとした感じで受講してしまった。

 

お父さん向けの妊婦体験や、乳児人形を使った沐浴体験、抱っこ体験は新鮮さが勝りレジャー感覚を抱いてしまったし、助産婦さんによる座学の時間は、教室の空気まで含めて、ホームルームのなぞり書きのようだった。

 

f:id:okarutoshinpi:20180408034753j:image

f:id:okarutoshinpi:20180408034951j:image

 

しかし、8〜9ヶ月向けとなる今回のクラスは。

 

・入院時配布されるもの、必要なもの

・陣痛が来たらどう動くか

・具体的なお産の流れ

 

と、正に実践編と言うべき内容で、流石のボンクラこと私も、熱心にペンを走らせた。

 

特に有り難かったのが、二人目出産予定の先輩ママさん方による前回の出産レポだ。

 

・陣痛開始、病院に電話しなきゃとダイヤルするも20回以上市外局番を掛け間違え続け、息も絶え絶えのところメチャクチャ怒られた。

 

・病院に着いて一安心。分娩に向けて体力をつけねば!とおにぎり3個、菓子パン3個食べたが、お産が始まった途端全部吐いた。

 

・破水の時は、高確率で風船が割れるようなパァン!!という大きな音がする。

赤ちゃんを守る卵膜が割れる=破水の為。

小さな裂け目から少しずつ割れていくパターンだと、音がしない事もある

 

・なかなか出て来ない中、急に日清焼きそばUFOが食べたくなり、UFO食べていたらスルッと出てきた。

(助産婦さんは、しきりに「UFO食べたら安産というわけではないですからね!」と叫んでいた。)

 

「焼肉を食べたら陣痛が」

オロナミンCを飲んだら陣痛が来る」

という説があるが、あれはお腹の中の赤ちゃんが

 

お母さん今スタミナ付けたな

今から出てってもお母さん大丈夫そうだな

いきまーーーす!!

 

と判断して、生まれようとする為…と聞いて

 

オカスピ(オカルト&スピリチュアル)やんけ!!!

 

と思っていたが、あながち間違いではないのかも知れない。

UFO食べれる状態って相当元気だ。

 

妊娠そして出産、宛てどころに尋ねのない困惑が多過ぎる。

そもそも悪阻からして、栄養を摂らないといけないのに食べ物を受け付けない、場合によっては戻す…生き物として矛盾し過ぎでは。

赤ちゃんだから仕方ないのか。

 

子供じゃない!赤ちゃんなんだ!!

©︎大槻ケンヂ

 

他、助産婦さんは

 

・とにかく呼吸法を忘れずに!

鼻から吸って、口から全部吐く呼吸法さえマスターすれば、難産は遠のく。

 

・分娩には多量のエネルギーが必要。

チョコやエネルギーゼリー等、少量で必要な栄養素、カロリーが摂取出来るものを用意しておくこと。

 

と、何度も仰られていた。

分娩に対して後ろ向きになっていた自分、甚く感動。

 

その日の夕飯時、上記の旨を熱く主人に語ったところ

 

ジョジョじゃん!」

 

刃牙じゃん!!」

 

と輝くような笑顔で返され放心。

 

f:id:okarutoshinpi:20180408043330j:image

 

 

本当じゃん。

 

ジョセフが付けてた波紋の呼吸法を整えるマスクを、分娩に怯える妊婦向けに作ったら需要あるのではないでしょうか。

少なくとも私は欲しいのでプレミアムバンダイあたりで取り扱って欲しい。

 

分娩時の水分補給もスポーツドリンクを予定していましたが、炭酸抜きコーラと、余裕があればおじや、バナナを用意したいと思います。

頑張って飲み干すので、そんな嫁の姿を見て

「ほう…炭酸抜きコーラですか…」

と言って欲しい。

 

そうしたら多分私は吹き出して笑い、極度の緊張が緩和される事によってスポーン!

安産になると思うんだよなぁ。

 

f:id:okarutoshinpi:20180408044110j:image

 

泣いても笑ってもあと40日弱のうちにXデーがやって来る。

ジョジョ2部とグラップラー刃牙を読み返し、安産に向けてイメージトレーニングに励みたい。

 

 

f:id:okarutoshinpi:20180408044133j:image

オマケ:

お腹から

プチ…プチ…と、イクラが弾けるような音がするのですわ破水か?!と焦っていたら、胎児が関節を曲げる音と判明。

耳をすませていたら、確かに胎動時にプチプチ音が聞こえました。

人体、奥深〜〜〜。