タイムマシーンでおままごと

波多野友香の展覧会記録と日記。2017年3月から始めた#一日一枚絵の保存場所です。

柄物オタクの叫び

突然すみません。

こんな(ころな)時期ですが皆さんお元気ですか?

私は元気に在宅勤務の日々です。

 

今日は雑貨、いや、柄物好きの叫びです。

 

🦩🦩🦩🦩🦩

 

キャスキッドソンが破産したんですとーーーー😭
ショックで今ワインを開けてしまいました。

かれこれ14年ほど前、大学時代に初めて知ったキャスキッドソン。
英国のテキスタイルブランドとは露知らず
「なんかオシャレな子はあの花柄のバッグ持ってる!」
と、バイトの給料日にラシックの直営店に行き、花柄の何も入んね〜〜ぺらぺらのカバンを買ったものです。
大事に使おうと思ったのに、これまた当時流行り始めのタンブラーが気密性が低いって知らなくて、カバンの中でコーヒーこぼして大学で涙目になったり…。
(そもそもなんでペラいバッグにタンブラー入れたんや。
恐怖!空間把握能力皆無人間か?)

 

 

その後サンリオとswimmerの派手柄に染まり尽くしたので、英国花柄とはちと疎遠になったのですが。
ある日、目に情報を入れたくて適当に入店したら…アレ?!
花柄以外も豊富になってる!
ロンドンバス柄やマップ柄、海老柄やら🦞
主流は変わらず花柄なんですが、山椒が効いてるような柄も輸入されるようになり、また再燃🔥
とはいえ私はサンリオswimmerに魂を売った女なので、ガチファンの方に比べたら微々たる炎ですが…。

 

 

男の子向けの柄も豊富なので、友人とお子へのお祝いを贈り合ったのもキャスキッドソンでした。

私は友人息子くんへ、アリスの時計ウサギ柄&動物?謎の生き物柄を。

友人からは娘に、アイスクリーム柄のベビードレス&ユニコーン柄のマザーバッグを貰った思い出もありました。

 

f:id:okarutoshinpi:20200423011048j:image

 

娘のドレスはもう、そりゃもうお気に入りで。
0歳の夏はおめかし時に。
1歳の夏は事あるごとに着せてました。
(写真の服がそれです。)

 

流石に2歳の今夏は着れるめぇ、と思い、コロナが落ち着いた場合に備えてまた思い出に残るお出掛け着をキャスで…と思ってたところにこの報で、そら酒も進みますわ涙

 

 

なんかもう、宇宙百貨も大中もクレアーズも無くなって、MILKも直営店はあるけど名古屋店は3年前になくなって。
コロナが落ち着いたら街中、今よりもっと「センスありまっせ〜」な服屋と雑貨屋さんしか無くなってしまうのでは?と元swimmerスタッフとして懸念…。


いや懸念とかじゃないわ。


はしたなくてごめんなさいなんですけど、ブチ切れておりますことよ。オホホホホ。

 

センスありまっせ系とはそこそこ手頃な値段で無印良品を模倣してる系というか…。
アイボリー!白!グレー!で統一されて、余白が8割ぐらいあって、キャンバス地以外素材知らんのか?演劇部以外もサテン使ってええんやで?って感じの、真ん中に手書きっぽいロゴかイラストがゆるく描かれてるやつです。
いや、お洒落だと思うし、凄い優秀だと思うけど、いきなりそんなんでいいんすか???ねえ????


メゾピアノやfafaのようなハイブランドだけにあの楽しい、美しい色を独占させていいの????
もっとラメとかスパンコールとか自由な素材…とか


「ハ????デザイナーはウォッカ飲んで描いたのか?狂ってんのか????」

ってモチーフのものを一旦履修してから、こなれてもええんじゃないすか?と。

 

思春期の学校教育がやたら「個性」押し押し教育だった33歳一応女児の母は思うわけです…。
ゆとり教育の弊害か?

 

当てに行かなくても、外れ球拾いたがる奴いるからさ…!
(あ、でも最初から色味抑えて生きてたら、どこかのタイミングで暴力的色彩に出会ったら爆発するのかな。
個人の資質?)

 

 

大本営・swimmerは今年元デザイナーさんを新たなディレクターに迎えて復活するそうで。
今度発売されるspoon.で大大大発表されるそうなので、それだけが雑貨系に関する生きる縁(よすが)です。
物流の皆さん、引きこもりに本を運んで下さりありがとうございます。

 

あとセリアやダイソー等の100均企業企画部ににswimmerデザイナーさんが再就職したのでは…?疑惑があって、今は行けないけど100均パトロールも縁…。


あ、フライングタイガー パトロールもコロナ収束したらせなかん…🚧(義務)

ヨスガめっちゃあるな。

 

家族外との会話が枯渇していたところに、寂しいニュースを聞いて思い出がスパークした酔っ払いの戯言でした。


御拝聴ありがとうございました。
おやすみなさい💫🛌🍷