タイムマシーンでおままごと

波多野友香の展覧会記録と日記。2017年3月から始めた#一日一枚絵の保存場所です。

2019年1月の #一日一枚絵

明けましておめでとうございました。

 

f:id:okarutoshinpi:20190119020412j:image

暦の上ではもう春ですね。

 

娘は生後9ヶ月に。

つまりまだ0歳児なのですが既に小さい人間の風体で、赤ちゃんらしさが日に日に薄まっていきます。

この1月で内外ともに一気にヒトになって来ました。

そんな2019年1月のまとめです。

 

 


f:id:okarutoshinpi:20190119020358j:image

暖かいから、まぁいいか。

f:id:okarutoshinpi:20190119020351j:image

乳児がいるので新年の挨拶はかなりセーブさせてもらいましたが、それでも頑張ってたと思う。

お疲れお疲れありがとう。
f:id:okarutoshinpi:20190119020401j:image

なったー!!8ヶ月。もっとぼんやりしてると思ってたけど、かなりヒト。
f:id:okarutoshinpi:20190119020408j:image
f:id:okarutoshinpi:20190119020405j:image

写実的なのも残しておくか…と思い。
f:id:okarutoshinpi:20190119020347j:image

月曜日は絵手紙教室があるので、モチーフの花を持って帰って自分でも描く日。
f:id:okarutoshinpi:20190119020355j:image

ようやく成長曲線の中に戻ってこれました。一安心。
f:id:okarutoshinpi:20190119020416j:image

怪我の功名で上の歯の存在に気がつく。

f:id:okarutoshinpi:20190207030248j:image

これをinstaglamにアップした際、コメントで先輩ママさんから「私はお尻も食べてる」と聞いたので風呂場で即実践しました。

桃よりも桃でした🍑

f:id:okarutoshinpi:20190119020508j:image

低めだけど階段2段登りよった…!
f:id:okarutoshinpi:20190119020513j:image

立ちたそう…
f:id:okarutoshinpi:20190119020521j:image

た、立ったー!!!支え無しで…!!
f:id:okarutoshinpi:20190119020525j:image

誇らしげに絵本「うどんのうーやん」の角を食べる人。

なんで絵本渡したらまず四角食べるんや。
f:id:okarutoshinpi:20190119020517j:image

一丁前に寝言と歯ぎしり?をする。

威嚇のように、上と下の歯をぶつけて音を鳴らす。

歯、累計で3本しかないのに器用だなぁ。

f:id:okarutoshinpi:20190201023758j:image
f:id:okarutoshinpi:20190201011945j:image

食べられるものと食べられないもの作った。後者は木曜の造形教室の見本として。
f:id:okarutoshinpi:20190201023740j:image

ハッピーセットのキキララのおまけ、地味に集め始める。

買って満足して、すぐ娘に渡す汗
f:id:okarutoshinpi:20190201023807j:image

主人の叔父が採ってる蜂蜜がGODIVAとコラボし、名古屋限定でアムールドゥショコラで販売される事に!

テレビつけたらその叔父さんが出て来てどえりゃあびっくりした日。
f:id:okarutoshinpi:20190201023749j:image

保育園に迎えに行ったら、立っち出来る2歳ぐらいのお兄さん達の間で座り込んで木のミニカーを黙々と食べていた。

f:id:okarutoshinpi:20190207030813j:image

月曜なので絵手紙の花と、仕事帰りにシトロエン岐阜に森大地さんのペイントしたクラシックカーを観に行った思い出のマリアージュ
f:id:okarutoshinpi:20190201011923j:image
f:id:okarutoshinpi:20190201023745j:image

大学の先輩で、結婚式のウェルカムボードも描いて下さったヒロタシンタロウ先輩にファンレター描くぞ!と筆を取った日。

ファンレターが一番応援になると長イキアキヒコさんにお聞きしたので率先して行う私。

ヒロタ先輩の著作『セイキマツブルー』、贔屓無しに面白かった!

 

セイキマツブルー (ガムコミックス)

セイキマツブルー (ガムコミックス)

 

 



f:id:okarutoshinpi:20190201023753j:image

画家のナカムラミオさんから展覧会案内状を「娘ちゃんにも…」と頂くも、貰った瞬間四隅を食べ尽くす娘。

なにしとんじゃーー!!!と血の気が引く私でしたが、ミオさん始めその場にいた皆さんに好意的に受け止めてもらえ、何故か広報隊長に任命される事に。

調子に乗った私は、娘が食べた案内状を使ってコラージュしました。

有難い事に、この案内状の展覧会にて飾って頂けるそうです。

ありがたやーー!!!

 

f:id:okarutoshinpi:20190201024002j:image

f:id:okarutoshinpi:20190207025627j:image

こりゃあっという間に赤ちゃん卒業するな…と思い、しんみりしながら描いた2枚。
f:id:okarutoshinpi:20190207025511j:image

Tさんと、療養中のYさんの為に作った"命のスープ"の優しい味。
f:id:okarutoshinpi:20190207025516j:image

一宮市・nejiさんで食べたランチ。

nejiさんはめちゃんこお洒落なのにオムツ変え&授乳スペースがあって駅近という最高のお店です。
f:id:okarutoshinpi:20190207025631j:image

産後、よーやく行けた熱田・pokojさんのランチ。実家のような安心感と未知かつ新鮮な味が楽しめる、相変わらず最高の食堂やー!

f:id:okarutoshinpi:20190207025444j:image

ありがとう妹よ
f:id:okarutoshinpi:20190201023810j:image

3人以上の証人が得られないうちは認めないスタイルで通しております…。

f:id:okarutoshinpi:20190207025548j:image

冷たい母(物理)

f:id:okarutoshinpi:20190201023941j:image
f:id:okarutoshinpi:20190201023946j:image

最終的に可愛い鬼を沢山作ってもらえて良かったです。

 

 

2月もなんだかんだ慌ただしいけど、楽しむ余裕が出て来た。

頑張るドン!