タイムマシーンでおままごと

波多野友香の展覧会記録と日記。2017年3月から始めた#一日一枚絵の保存場所です。

2019年3月&4月の #一日一枚絵

こんにち令和!

お久しぶりです。

サイズ等をいじって誤魔化さずにはいられなかった私です。

 

出産してからも一日一枚なんとか描いていましたが、この3,4月は

「あ、無理かも」

と覚悟する瞬間が多々ありました。

 

理由として

・娘の外遊びが本格的になった

・離乳食の食欲がまた落ち込んで来たので改良してた

が挙げられます。

 

これまで外では歩かなかった娘、3月3日の初節句前日にイケる口、もとい足になりました。

思えば初めて2〜3歩歩いたのも節分前日、生まれた日も二十四季の立夏前日でした。

風流な体内カレンダーをお持ちなのね。

 

外遊びは新たな発見が多く、娘の感じてる楽しさとまでは至らずとも私も楽しいのですが、まー気を張るので…

事故とか事故とか…

帰宅したらこんな感じ↓

f:id:okarutoshinpi:20190522005519j:image

 

記録を残すのも大切だけど、育児に120%注力した方が良いのでは…。

趣味でやってる事なのでそんなに悩まなくても、という程悩みました。

が、空前絶後の10連休中になんとかバランス取れるようになり、またなんとか書き残しています。

ありがとう主人。

ありがとうございます陛下。

 

そんな3,4月のまとめです。


f:id:okarutoshinpi:20190522005352j:image

地球からの大いなる誕生日プレゼント、しかと受け止めました。
f:id:okarutoshinpi:20190522005542j:image

しれっと進化してるの、本当おもろい。
f:id:okarutoshinpi:20190522005347j:image

保育士さん、遊んでくれる年上の子達、いつも本当にありがとうございます。
f:id:okarutoshinpi:20190522005422j:image

3月は友達と遊ぶ日がたくさんあって、その時間がめちゃくちゃ楽しい。

クッキー作る

ビーズで工作

可愛いもの見に行く

おしゃべり...etc

子供の時と同じ事をしてるだけなんだけど、それが嬉しい。

f:id:okarutoshinpi:20190522005411j:image

複雑な0歳児心ー!
f:id:okarutoshinpi:20190522005405j:image

肌のコンディションが良い季節、皆無過ぎる。
f:id:okarutoshinpi:20190522005601j:image

卒乳出来る気配がない…。
f:id:okarutoshinpi:20190522005333j:image

パンも、パン粉作ってるのか?という程細かく千切って食す。
f:id:okarutoshinpi:20190522005429j:image

パーカー着てリュック背負ってスカート履いて…かなり一丁前。
f:id:okarutoshinpi:20190522005611j:image

アルジェリアとパリのお土産を頂いた!

ありがとうございます😻

団栗の蜂蜜(!)もスプレッドも食べるのが楽しみだ〜

消しゴム付き鉛筆、海の向こうにもあるのがなんだか意外。

消しゴム部分が大きくて、フォトプロップスみたいで可愛い!


f:id:okarutoshinpi:20190522005642j:image
f:id:okarutoshinpi:20190522005324j:image

とじこめるのにハマってたseason。

今も。
f:id:okarutoshinpi:20190522005533j:image

この後意識して靴下履かせるようになった汗

髪も結うように…。
f:id:okarutoshinpi:20190522005434j:image

とじこめブーム長し。
f:id:okarutoshinpi:20190522005546j:image

押し花ブームも来てた。これはバラしたチューリップが美しかったので描いても残し。

今の仕事のおかげで、花の美しさを改めて認識するシーンが増えとても有り難い。
f:id:okarutoshinpi:20190522005618j:image

これもとじこめの亜種。

毛糸のポンポンでタンポポ作る遊び。
f:id:okarutoshinpi:20190522005528j:image 

多分私が気がついてないところでもあやしてもらってる気がする。

おかげで前程外出が怖く無くなってきた。

本当にありがとうございます。
f:id:okarutoshinpi:20190522005339j:image

令和発表の日〜〜!

 

f:id:okarutoshinpi:20190522005442j:image
f:id:okarutoshinpi:20190522005452j:image
f:id:okarutoshinpi:20190522005551j:image 

外出怖く無くなってきた、と書いた矢先に新たな恐怖。

これ以降は無くなりましたね…。
f:id:okarutoshinpi:20190522005401j:image

これもやらなくなった。

代わりに砂利やコンクリートを手で触るブーム到来。
f:id:okarutoshinpi:20190522005437j:image
f:id:okarutoshinpi:20190522005356j:image
f:id:okarutoshinpi:20190522005631p:image
f:id:okarutoshinpi:20190522005415j:image

私と腰の4日間…、今は完治しました。
f:id:okarutoshinpi:20190522005607j:image
f:id:okarutoshinpi:20190522005524j:image

お仕事シリーズ。

蝋引きやイースターバニー作り。

下準備にめちゃ時間かかってしまったけど、凄く反応が良くて嬉しかった!f:id:okarutoshinpi:20190522005557j:image

新しい春の窓。
f:id:okarutoshinpi:20190522005622j:image

クリアバッグ、大人っぽいのもあるんだけど比例して高いよね…。

私はチープなのが好きなので39マートのやつが良いんですが顔がもう追いつかないんよ涙

f:id:okarutoshinpi:20190522005329j:image

受け身取るの上手いの本当有難い、あんまり頭ゴンゴンしないので。

それでも心配だけど、走ってる子を止める事は出来ないから…止まらんじゃねぇぞ…🕺

f:id:okarutoshinpi:20190522005539j:image

苺の千切り絵。これも仕事シリーズ。
f:id:okarutoshinpi:20190522005336j:image

なんなんだ君の掴みの速さは。
f:id:okarutoshinpi:20190522005344j:image

f:id:okarutoshinpi:20190522005418j:image

GW中に悪化したらいかんので、と、耳鼻科と小児内科を巡りまくった時期。

おかげで今は完全に快復。
f:id:okarutoshinpi:20190522005626j:image

祖母が育てていた木香薔薇。

引き継いだ祖父と伯母がくれたので、描きました。

f:id:okarutoshinpi:20190522010617j:image
f:id:okarutoshinpi:20190522010608j:image

主人が円空仏を彫るワークショップに参加中、近くの七里の渡しで3時間程遊んだら流石に途中でバッテリーが切れた娘。

主催者さんのご好意で隅っこで寝かせてもらってた際、「これは寝顔描くチャンスでは!」と気がつき描いたもの。


f:id:okarutoshinpi:20190522010612j:image
f:id:okarutoshinpi:20190522005638j:image

 

平成のうちに駆け込み成長記録。

令和もよろしくお願いします。