タイムマシーンでおままごと

波多野友香の展覧会記録と日記。2017年3月から始めた#一日一枚絵の保存場所です。

2018年12月の #一日一枚絵

2018年、初めての出産、そして自分の胎内で育った、文字通り血肉を分けた生命体こと娘と出会った年。

戸籍上でも受肉としても人が一人増えて大きな変化がある年なのですが、一周回ってかピンと来てない。

 

というか、私の中での娘との出会いはお腹の中に来てくれた時、つまり2017年で、2018年はその子の顔をようやく見れたよ〜育ってるよ〜〜、という感覚に近い。

それも非常に比重の大きい変化だけど、いかんせんわしゃー31歳でして、そろそろ肉体の疲労が精神の感動を凌駕する瞬間が目立ってきたんですよ。

 

 

せ、せちがら…

 

娘はずーっと可愛いけど、疲労に脳の支配権まで譲ったら、行き着く先は感情の砂漠…!

 

それを防ぐ為にも、2019年も一日一枚絵を続けていきます。

センスが磨けるように、感受性もトレーニングを続けねば。

 

来年の話をする前に2018年12月のまとめをば!

(数日抜けているのですが、2018年12月31日中に随時追加していきます)

 

 

f:id:okarutoshinpi:20181231030605j:image

キュアアムールさんを先月描いたのでキュアマシェリさんも描く!
f:id:okarutoshinpi:20181231030021j:image
f:id:okarutoshinpi:20181231030012j:image

食器棚をようやく導入したんですが、最高に楽しい。

棚に食器を並べる行為、何かデジャヴが…と思ったら、スイマー勤務時代の仕事でした。

利便性&エモーショナル共に最高の家具だった、食器棚。
f:id:okarutoshinpi:20181231030539j:image

歩行器導入しましたが、この2週間後に歩行器のお尻の部分に立ち上がり始めたので即撤去になりました。

私のお下がり歩行器で良かった…買ったやつでその短期間だったら泣く。

物持ちの良い祖父母と叔母に感謝…!
f:id:okarutoshinpi:20181231030032j:image

ついに0歳児も後半戦。想像してたよりめちゃしっかりしておる。人間そのもの(人間だもの)

前半戦はあんなにか弱かった事を思うと、赤ちゃんって凄い!
f:id:okarutoshinpi:20181231025942j:image

風呂での細かな思い出。

お風呂は小粒で印象的な出来事が多々あるので、またまとめたい、まとめなきゃ!絶対まとめてやるー!
f:id:okarutoshinpi:20181231025931j:image

クリスマスツリーを出した日ぺろーーん。
f:id:okarutoshinpi:20181231031422j:image
f:id:okarutoshinpi:20181231030017j:image

娘さん、カーテンに夢中のseason。
f:id:okarutoshinpi:20181231030035j:image

ぬいぐるみのぺろちゃん&ぷーちゃんは、ベビーベッドで娘を見守っています。
f:id:okarutoshinpi:20181231031415j:image
f:id:okarutoshinpi:20181231030008j:image
f:id:okarutoshinpi:20181231025927j:image
f:id:okarutoshinpi:20181231030025j:image

順応性タカシ(人名)…いや、女の子だからタカミか?!
f:id:okarutoshinpi:20181231025924j:image

自分の感受性くらい。
f:id:okarutoshinpi:20181231025934j:image

はっきりきっぱりありがとう。
f:id:okarutoshinpi:20181231025956j:image

完璧の寿命は短い。
f:id:okarutoshinpi:20181231025953j:image

たしたし の意味、もしや。
f:id:okarutoshinpi:20181231030003j:image

冬至ウッキー!
f:id:okarutoshinpi:20181231031405j:image
f:id:okarutoshinpi:20181231030529j:image
f:id:okarutoshinpi:20181231031430j:image
f:id:okarutoshinpi:20181231025938j:image

娘の言動、猫っぽさが著しい。
f:id:okarutoshinpi:20181231030534j:image

ターキーレッグにでも見えてるのか?

 

f:id:okarutoshinpi:20190101010108j:image
f:id:okarutoshinpi:20190101005752j:image

年末はやたらクリームソーダを作りました。
f:id:okarutoshinpi:20190101010112j:image

スイマーの洗濯バサミとステンレスのプリンカップでセッションするのが娘のお気に入り。
f:id:okarutoshinpi:20190101005841j:image
f:id:okarutoshinpi:20190101005836j:image

デフォルメとリアルな娘、二連発。

存在次第そうだけど、顔の造形の中で括って言うなら頬のラインがとても愛しい。

でも唇もしかめっ面の目も可愛いよ〜〜(親バカ)
f:id:okarutoshinpi:20190101005757j:image

母乳に関するエトセトラ

f:id:okarutoshinpi:20190101005105j:image

 

2018年は新しい家族が増えて、環境も感情も目まぐるしい一年でした。
来年も、育児&制作&仕事の三本柱で頑張ります (家事は楽しくテキトーにやります笑)

 

2019年も、よろしくお願いします