タイムマシーンでおままごと

波多野友香の展覧会記録と日記。2017年3月から始めた#一日一枚絵の保存場所です。

2018年11月の #一日一枚絵

なんとか直近まで追いついてきたぞ!

アプリ・ibisprintと絵葉書の活用法が(ようやく)掴めてきて、メリハリが出てきた頃。

 

娘さんは生後6ヶ月にしてつかまり立ちとハイハイをマスターし、ただでさえ狭かった隙間時間が髪の毛ほどの細い空間になってしまったけど、奇跡的に長時間昼寝をした瞬間にまとめて描く作戦でなんとか続けていました。

それでも「こうまでして続ける意味あるのかな…」と悩み始め、選択肢として辞めるという言葉が頭をよぎった矢先に、ハイエナズクラズ自由研究で惜しいけど紹介したいブログとして選んで頂けたのが本当に救いになりました。

 

何が正しい時間の使い方か分かりませんが、娘としっかり向き合う為に描く時間が必要だと再認識出来たので、2019年も続けていきます。

その後、2020、21と続けていって、娘が成人する頃に纏めて見せれたらいいなー。

恥ずかしい、でも、よくやるな、でもいいので、何か感情を持ってくれたら嬉しいです。

感動とかは無理にしなくていい、私が自己満で始め、続けてる事だから。

 

しかしそんな先のことよりもまず今年のまとめを完遂せねばー!

(コメント付けれてない月も追い追い付けていきます)

 

f:id:okarutoshinpi:20181231021733j:image

娘の癖毛がかなり伸び、抱っこするとビションフリーゼってこんな感じかなって気持ちを味わえるように。
f:id:okarutoshinpi:20181231021703j:image

絵葉書始めました。
f:id:okarutoshinpi:20181231021627j:image 

この後、リモコンに触らなくなりました。
f:id:okarutoshinpi:20181231021620j:image

寝かしつけた後、すぐ動くと起きてしまう。

ので、しばらく添い寝したまま一日一枚絵をアップするなどしています。
f:id:okarutoshinpi:20181231022033j:image
f:id:okarutoshinpi:20181231022040j:image

歯を磨いたり手を洗う為に風呂場横の洗面所に行く時も、必ずゆっくり付いてきます。
f:id:okarutoshinpi:20181231021643j:image
f:id:okarutoshinpi:20181231021753j:image
f:id:okarutoshinpi:20181231021747j:image 

ウベァ〜〜
f:id:okarutoshinpi:20181231022048j:image

本人にその気があればですが、体操習わせたいって思ってるんよ私。
f:id:okarutoshinpi:20181231022045j:image

講師先で作った壁飾りの見本。
f:id:okarutoshinpi:20181231021540j:image

いいお腹の日と聞いて。
f:id:okarutoshinpi:20181231021711j:image

妙に進みが速いな〜〜と観察してたら、尻で前に進んでいたのを発見。
f:id:okarutoshinpi:20181231021543j:image

生まれて初めて、猫と遭遇。
f:id:okarutoshinpi:20181231021651j:image

長イキさん、あやっぺ連載スタートおめでとうございます〜〜!
f:id:okarutoshinpi:20181231021635j:image

ぺろちゃんの天ぷら。
f:id:okarutoshinpi:20181231021655j:image

しばらくキッシュ続けて作りました。美味しい!楽!つまり最高!

f:id:okarutoshinpi:20181231023101j:image

フェイジョアと言う名の果実。


f:id:okarutoshinpi:20181231021624j:image

ハーフバースデーやろうか迷ったんですが、1歳の誕生日までパワーをチャージしとこうと思い、いつもと同じようにまとめ、過ごしました。

1歳楽しみだなー!

 

f:id:okarutoshinpi:20181231021640j:image

お呼ばれした家でつかまり立ちしたら、その場にいる皆さんから拍手を頂けて照れる娘さん。

照れという感情がインストールされてるんだね…!

f:id:okarutoshinpi:20181231023532j:image

歯ーーー!!!!

噛まれるたびに「痛ーーー!!」と叫んでたら、噛まなくなりました。共感能力が高いのね…!感謝。
f:id:okarutoshinpi:20181231021551j:image

真中らぁらさんお誕生日おめでとうございます…!

らぁらちゃんは努力!友情!勝利!さらに可愛い!を体現していて流石神アイドル…

この時期アイプリパラのラスト付近を一気見したので、もうらぁらちゃんと呼んではいけない!らぁらさんだ!!となっていました(今も)
f:id:okarutoshinpi:20181231021535j:image

どうりで健脚なわけだ。
f:id:okarutoshinpi:20181231022053j:image 

娘とお揃いとか憧れるけど出来ない〜〜!と悶えていたのですが、自分の服選ぶのは自分、娘の服選ぶのも自分なので、結局似通った服選ぶっていう…。

写真に撮って残すのは恥ずかしいので、絵に残す事にしました。

f:id:okarutoshinpi:20181231023654j:image

寝相が強い。
f:id:okarutoshinpi:20181231021532j:image

朝起きると布団の中で、私の腹を枕に寝ている事が増えてきた。

胎内回帰?顔が寒いだけ?

f:id:okarutoshinpi:20181231021547j:image

赤系統の服着てた日。
f:id:okarutoshinpi:20181231021659j:image

プリチャンのマイキャラ、軽率に髪型変えたら「圧倒的強者」って感じで最高になった!
f:id:okarutoshinpi:20181231021707j:image

この後もう聞けていません。やっぱ夢?産んだ翌日も、話す夢を見たので願望が強いのかも。
f:id:okarutoshinpi:20181231021512j:image

心温まる話に遭遇しても「インターネット…!」となる残念な受信機こと私。

f:id:okarutoshinpi:20181231023340j:image

キュアアムールさん、紫カラーの戦士でかつて敵で仲間になってからは癒し系で赤い相棒がいるって書くと箇条書きマジックで「チェイサー!」てなるけど、そうなるとえみるさんが最終的に「いって…いいってよ…!」になるから良くないってところまで妄想した。

人間じゃないやつが…こんなに優しいのによ…!

 

f:id:okarutoshinpi:20181231022056j:image
赤選びがちなので青系統でまとめた日。
f:id:okarutoshinpi:20181231021730j:image
椅子の下が定位置。

 

2018年内に2018年分がまとめられそう!

できるできるできるできるできる!!!