タイムマシーンでおままごと

波多野友香の展覧会記録と日記。2017年3月から始めた#一日一枚絵の保存場所です。

2018年3月の #一日一枚絵

2019年よりも速く…2018年をまとめる…ッ!

というわけで3月です。

 

f:id:okarutoshinpi:20181219022933j:image

図々しい嫁として定評のある私です。
f:id:okarutoshinpi:20181219023323j:image

この時お腹の中にいた動く何かが、今私の横で人間として寝息立ててるの本当、感動しちゃうけど理解の外過ぎて笑っちゃうな。

知識として赤子が生まれるのは分かってても、いざ自分の身に起こると「??????」となる。

f:id:okarutoshinpi:20181219023314j:image

ひな祭りぺろーーん!
f:id:okarutoshinpi:20181219023300j:image

胎動に一喜一憂する日々。

この時期胎動の話しかしてない。
f:id:okarutoshinpi:20181219023400j:image

ギレルモデルトロ監督がアカデミー賞に輝くということ、ホワイトウォッシュをぶち壊した感があって凄いカッコいい泣ける。

おめでとうございます。
f:id:okarutoshinpi:20181219023303j:image

この活発な動きは外に出てからも継続しており、寝返りやつかまり立ち等諸々のモーションを平均より2〜3ヶ月早く会得しております。

私としては「自分の子だから運痴かも知れないし、苦労しないようなるべく外遊びに連れ出してあげよう」と思っていたので鳩に豆ビーム状態。

こういうの、遺伝じゃないのね…。
f:id:okarutoshinpi:20181219022936j:image

各地で蜜蜂の活動が活発と聞き。
f:id:okarutoshinpi:20181219022952j:image

遅咲きの自炊ブーム。
f:id:okarutoshinpi:20181219023327j:image

シェイプ・オブ・ウォーター』良過ぎて。

冒頭のシーン、まだ何も起こってない段階で泣いた。

魚座映画だ!(?)

大人しくて自己主張しないからって自分がないわけではないというのが出てたから勝手に自己投影&共感しての涙かも知れない。

f:id:okarutoshinpi:20181219023348j:image

みっくみくぺろーーん!
f:id:okarutoshinpi:20181219023332j:image

3/11は、出品参加していた第四回宇宙派展のオープニングパーティーでした。

過去に二回恐山(及び岩手)へ行った事があるのですが、出品作家さんにも恐山へ行った方が!

しかもなんと新婚旅行で行かれたとか!🏔

作品同士も意図せず繋がってる?節があり、3回目の出品ですが、やっぱり宇宙派は面白いです。

f:id:okarutoshinpi:20181219022959j:image
これめっちゃ作った。楽だし美味し!
f:id:okarutoshinpi:20181219023307j:image

こういう事が多い。
f:id:okarutoshinpi:20181219022940j:image

この時期土鍋でお米を炊いていたので、置物と化す炊飯器を懸念しての行動。
f:id:okarutoshinpi:20181219025305j:image

2018年8,9月に瀬戸にて作家のなつおさん、マツオカサトコさんと三人展をやりました。

その会場下見と瀬戸巡りの帰り、祖母の家に寄ったメモリー

f:id:okarutoshinpi:20181219023011j:image

『イット・フォローズ』、皆で恋愛映画としてキャーキャー言いながら観るのが楽しかったね…(DVD)
f:id:okarutoshinpi:20181219023319j:image

10年ぶりに携帯電話を落とし、駅長室にて保護してもらったところを引き取りに行ったメモリー。 (外観の説明する時、焦ってたからか「ファミコンソフトみたいな…って言っても世代によっては伝わらんのでは?!」と思い込み、めちゃ遠回りに説明してしまった)
f:id:okarutoshinpi:20181219023340j:image

キャスキッドソンの春夏柄が可愛かった!ので描いた。

のちにこの柄のベビーワンピースをお祝いで頂きました。ありがとう!

f:id:okarutoshinpi:20181219023007j:image

今夜じゃなきゃいけない理由はないけど、産まれたら出来ないな〜〜と思い立ち、車を走らせ深夜までやってる喫茶店へ。22〜24歳の頃週3ぐらいで来てはしょーもない話ダベってたな。

遠くの席でお嬢さんが来年スノボ行こーよって話してて、タイムマシーンの気持ち。f:id:okarutoshinpi:20181219022948j:image

娘さんが二人いらっしゃる先輩からのアドバイス。自分一人で自分の人生回してた時の方がよっぽどイージーだった気がする(精神的に)

私が一人の人生をある程度のところまで守れるのだろうか、とか考えてしまう。

強くなるしか…ない!

それにしても偏見にまみれている予想図。f:id:okarutoshinpi:20181219023407j:image

体調崩して、あかん日だったらしい。
f:id:okarutoshinpi:20181219022929j:image

f:id:okarutoshinpi:20181219025214j:image

ばくわら😂
f:id:okarutoshinpi:20181219023336j:image

おばあちゃんからの伝聞を…。
f:id:okarutoshinpi:20181219023356j:image
f:id:okarutoshinpi:20181219022121j:image

ブロッコリー完全にクリアした日。

美味し!
f:id:okarutoshinpi:20181219023003j:image

マァムのベホイミでも癒せまい。

今更、あの痛みが懐かしかったりするけど、当時は早く出てきてくれ〜〜!!って気持ちで毎晩泣いてたな。
f:id:okarutoshinpi:20181219022126j:image

実際、呼吸法に始まり呼吸法に終わる分娩だった…。

ツェペリさん…!!
f:id:okarutoshinpi:20181219022956j:image

ごろごろしてた日。
f:id:okarutoshinpi:20181219023016j:image
🚘

f:id:okarutoshinpi:20181219025751j:image

#metoo !!
f:id:okarutoshinpi:20181219023352j:image

ふらっと歩いて行ける距離に桜の名所が。

1年前の夏に個展をやらせて頂いたカフェの窓際は特等席。

素敵な場所があって本当に嬉しい!

来年もまた観に行きたい😻

 

 

Xdayは着々と近づいて来…。

2018年4月に続く〜〜!