タイムマシーンでおままごと

波多野友香の展覧会記録と日記。2017年3月から始めた#一日一枚絵の保存場所です。

2018年1月の #一日一枚絵

2018年が終わる前に…!

f:id:okarutoshinpi:20181213172544j:image

f:id:okarutoshinpi:20181213183933j:image

チューブ入りの生クリームを食べて怒られる初夢だった
f:id:okarutoshinpi:20181213172300j:image

おじいちゃんに贈った犬

 

実は1月2日に主人の祖父が急逝し、新年会の翌日通夜、翌々日告別式という年明けでした。

おじいちゃん、血の繋がりは確かにないけど、とても可愛がってくれて、認知が入ってからも生業にしていた養蜂の仕事時はシャンとして目付きも凛々しく。

おじいちゃんは生き物が好きで、採蜜箱近くの川に住む鯉に蜂の子をあげたり(そこの鯉は近くの養鶏場が流す割れた滋養卵とかも食べてるので美食なのでは…。

あげて良いのかどうかは謎だけど)

おじいちゃんちから徒歩圏内のファミリーレストランで食事中、散歩から家に帰ってこられなくなった話を聞いて、じゃあ片手におばあちゃん、もう片方は私の手と繋いで帰りましょう、って歩いた時、とても嬉しそうにしてくれて。

私が何者か多分フワッとしか分かってないっぽかったけど。

そんなおじいちゃんの餞に私が出来る事はなんだ。

 

通夜の後、動物好きなおじいちゃんのお供にぬいぐるみとかあったら良かったね、という話になり、ぬいぐるみはすぐ用意出来ないけど、こういう時こそ絵の力よ〜〜〜〜!!と思って描いた一枚。


f:id:okarutoshinpi:20181213172558j:image

そして斎場に主人が一泊する為、単身自宅に帰ろうとしたら親戚の皆さん一同から

「鼠に引っ張られないようにね」

と再三声を掛けられる私。

?と思って調べたところ

"鼠は人の気配が少ないと、自分よりかなり大きな生き物でも巣に持って帰ろうとする"

ので、引っ張られて連れてかれないように、という慣用句があるそうです。

なので引っ張られないようにネコ科のぬいぐるみを枕に並べて寝た夜。

 

f:id:okarutoshinpi:20181213172250j:image

それにしても我が家は寒い!ホットカーペットの上が定位置よ。
f:id:okarutoshinpi:20181213171650j:image

戌の日参りに行き干支の土鈴を買ったッ!
f:id:okarutoshinpi:20181213172352j:image

長き年末年始休みに終わりを告げた者
f:id:okarutoshinpi:20181213171633j:image

数年来のフォロワーの女の子が成人に〜〜!

こだわりの新成人コーデが大変素敵だったので描き…。

彼女がぺろちゃんへの偏愛ツイートの殆どをいいね!してくれた事がきっかけで知り合えたので、これもぺろちゃんの、いやスイマーのおかげです。

2018年1月31日に全店舗閉店してしまったスイマーだけど、あの輝きはいつももこの心に。f:id:okarutoshinpi:20181213172327j:image
終わりがないのが終わり…それがつわり…(正に黄金体験)
f:id:okarutoshinpi:20181213172310j:image

雑誌の模写〜〜の中でも特に気に入っている一枚。
f:id:okarutoshinpi:20181213171638j:image

ももクロ有安杏果さんが卒業するとの報を受け…。

スイマー勤務時、発売されるムック本にももクロちゃんがモデルとして掲載される!との事で、乗っかってこー!とモノノフ(ももクロファンの方の総称)の先輩スタッフさんがマイベストを作ってくれ、毎日聴いていたのです。

相乗効果で諸行無常の響きを感じてしまい…にわかだけど、描かずにはいられなかったのでした。

f:id:okarutoshinpi:20181213193931j:image

下ネタは年齢を問わない説
f:id:okarutoshinpi:20181213193926j:image

仕事絵出来たーー!!
f:id:okarutoshinpi:20181213172314j:image

つわりの真実に触れた日。

f:id:okarutoshinpi:20181213201027j:image

産前のパパママ教室、全体的にフワッとしてて面白かった。

f:id:okarutoshinpi:20181213201021j:image

雪が降った日。
f:id:okarutoshinpi:20181213172245j:image

叔母がくれる野菜、皆キッチンペーパーや新聞紙の布団に包まれ、ジップロックに整列して寝てるのが可愛過ぎて泣ける。

f:id:okarutoshinpi:20181213172319j:image

ぬいぐるみに夢見てる人間なので…。
f:id:okarutoshinpi:20181213172612j:image

この日も確か雪だったんですが、天気予報が言うよりも控えめな積もり方で

「念の為午前休取ったけど、これなら普通に出勤すれば良かったな」

とひとりごちる人いそうだなと思って描いた一枚

(天候に対して備える事を軽んじてるのではありません)
f:id:okarutoshinpi:20181213194354j:image
f:id:okarutoshinpi:20181213172548j:image

ようやく胎児の性別について言及があった日。

f:id:okarutoshinpi:20181213194520j:image

f:id:okarutoshinpi:20181213171654j:image

当然のように『ガンダムSEED』のキャラクターの名を出しているが、もう10年以上前のアニメという事を忘れてはいけない。f:id:okarutoshinpi:20181213172324j:image 

プリパラの次のシリーズ、『キラッとプリ☆チャン』はYouTuberをテーマにした作品という事実に対して

「じゃあ前作のキャラをこうやって出す!はず!では?!」という願望。

この時は絵に描いた餅だったけど、2019年12月になり徐々に筐体の方で実現し始めてるので、相変わらず信頼と安心のプリティーシリーズ…スタッフの皆さんに、足を向けて眠れない。

(タカラトミーアーツありがとー!

シンソフィアありがとー!!)

f:id:okarutoshinpi:20181213200047j:image

キングスマン:ゴールデンサークル』観た!の!段!

マーリン…。

マーリンといえばカントリーロード

大須・シアターカフェ さんでの「2017年マイベスト映画を語る会」に参加した時に話題に上がったのが、2017年から2018年に掛けて公開される映画におけるカントリーロード率の高さ

(といっても、これと『ローガン・ラッキー』『ギフテッド』の3作だけど…)

後日調べたら、撮影時期と思われる2014年に同曲ががウエスバージニア州の州歌に認定されたからでは?との情報)

あの名曲「カントリー・ロード」が最新2映画の挿入歌で連続復活するワケ | アサ芸プラス
f:id:okarutoshinpi:20181213172552j:image

鉄骨の家だから、ほんっと寒いん。
f:id:okarutoshinpi:20181213172304j:image

変な柄の服買った。外に着ていく勇気が結局持てず、現在部屋着として使用中。
f:id:okarutoshinpi:20181213172342j:image

すき焼きにしてね…と良い牛肉を貰ったのですが、普段食べないので恐る恐る食しました。
f:id:okarutoshinpi:20181213172255j:image

新しい学年に切り替わった時の緊張感、慣れない〜〜〜〜!!

そして学生卒業しても要所要所で発生するの、何〜〜〜〜!涙

f:id:okarutoshinpi:20181213201910j:image
f:id:okarutoshinpi:20181213201902j:image

ビュー数とかは一旦置いといて、常にこのような気持ちでやっています…という表明。

f:id:okarutoshinpi:20181213172607j:image
f:id:okarutoshinpi:20181213172333j:image

2018年1月31日にスイマー完全閉店してしまった。

スイマー勤務時、転職後もお世話になったスタッフさんに、似顔絵描いてお菓子を贈りました。

未だに思い出してはスイマーロス…ですが、閉店後もデザイナーさんがスイマーismに溢れるグッズを個々で制作・活動して下さり、大変有難く思います。

なによりもスイマー時代に知り合った人と今も繋がれている事で、店舗が無くなった今も、スイマーで学んだ事、貰ったエネルギーはいつもここに!って気持ちになれます。

 

振り返ると文字数過多な1月でした。

そして近づくX day(出産予定日)

2月に続きます。