タイムマシーンでおままごと

波多野友香の展覧会記録と日記。2017年3月から始めた#一日一枚絵の保存場所です。

2017年12月の #一日一枚絵

2018年も1ヶ月を切り、焦りながらまとめています。

2019年からは翌月頭にまとめよう…

新卒社会人の時にも反省してた轍をまた踏む、遠回りの達人

ペンタブというものが普及して10年以上経つのに

https://www.instagram.com/p/BqwmfD7lwnl/

#一日一枚絵 2018.11.281日遅れで #いいニーハイの日アムールさん、仲間になったら人間に寄り添う気持ちが強い癒し系で赤いカラーの親友がいる人造体って、箇条書きマジックでチェイサーじゃん!ってなったけど、それだとえみるさんが「いっていいってよ…」てなるからアカン(全部妄想です)#最近オタクが#隠せてない#😂#チェイサー云々というのは#仮面ライダードライブ #の話です#drawing #illustration #picture #artwork#girl#precure #ハグっとプリキュア #キュアアムール #女の子#ゆめかわいい#kawaii

 

最近ようやく導入し始めました。

一年経ってようやく??????

遅過ぎ謙信…

でも一年やらなかったら未だに原始的なやり方でやってたかも知れないので、やらないよりやるの精神で!と受け止めるしかないな。

 

前置きが長くなってしまいましたが、1年前…2017年12月のまとめです。

 

f:id:okarutoshinpi:20181212015717j:image 

この月は岐阜・やながせ倉庫にて個展と、それに伴ってのクリスマスイベントがありました

主催:夜明けの美術学校ともしび 様


f:id:okarutoshinpi:20181212021855j:image
f:id:okarutoshinpi:20181212015754p:image

アップした後友人知人から「わかるわかる」とリプめっちゃ来た奴
f:id:okarutoshinpi:20181212015904j:image
f:id:okarutoshinpi:20181212015743j:image 

お仕事頂いたので、それに向けてラフ
f:id:okarutoshinpi:20181212015033j:image

年賀状出来たー! 

十二支ぺろちゃん合唱団です

ぺろちゃんとは、私が心の支えにしてるぬいぐるみです

ぬいぐるみババァを目指して生きてる…私は…
f:id:okarutoshinpi:20181212020020j:image
f:id:okarutoshinpi:20181212015942j:image

鉄分足りないって診断されて血液検査受けたのメモリー

元々献血オーディション断られ気味(妊娠が分かる直前に悲願の初合格を果たす)だったのですが、妊娠時という事もあり食事に気を遣い、葉酸も鉄もサプリで補ってたのに何故ー!とかなら消沈。

南部鉄器買うか鉄棒舐めに行こうかと歪んだ悩み方をしていた時期です
f:id:okarutoshinpi:20181212015834j:image

十二星座ぺろちゃん合唱団、始めました
f:id:okarutoshinpi:20181212015817j:image

どうぶつの森 ポケットキャンプ』配信に伴って思い出される妹との思い出。

妹は小学生の頃にDSに『どうぶつの森』ソフトを挿して公園に遊びに行ったところ、何かの拍子でソフトを紛失した事を家に帰ってから気が付き、半泣きで探しに行ったものの見つからず…という思い出もあり、その際

「砂場の近くで遊んでた時はあったのに…」

「きっと砂の中に…私の村が……」

と悲しんでいたのが印象的です

f:id:okarutoshinpi:20181212015019j:image

十二星座ぺろちゃん合唱団が徐々にその形を表し始めました
f:id:okarutoshinpi:20181212015840j:image

スノードームぺろちゃん気に入ったので、F0サイズでも作り始めたマイレボリューション
f:id:okarutoshinpi:20181212015026j:image

なんでもぺろちゃんにする
f:id:okarutoshinpi:20181212015915j:image

合間に仕事の絵も
f:id:okarutoshinpi:20181212015845j:image

鉄分不足解消の薬、

「副作用でかなり怠くなるから、それがしんどかったら服用やめてね」

と医師が仰ったのも納得の副作用で。

毎日鉛のような頭痛と立ち上がれない腹痛に襲われるものの、お腹の子に鉄分送りたい…と服用し、この月はダルダルしていた記憶しかなかったのですが…

こうして見返すと、結構制作していますね。f:id:okarutoshinpi:20181212015923j:image

ウェルカムトゥ安定期ワールドだったので描いた
f:id:okarutoshinpi:20181212015858j:image
f:id:okarutoshinpi:20181212015736j:image

これは以前コミティアにて合同誌ご一緒した逆襲さんのキャラクター「未亡人」さんです

何故描いたかというと…
f:id:okarutoshinpi:20181212015822j:image

逆襲さんが妊娠おめでとうイラストを!

描いて下さっただけでも嬉しいのにぺろちゃんも一緒に!

描いて下さったので!

僭越ながら描きました

本当に、ありがとうございます!

f:id:okarutoshinpi:20181212015954j:image

写真模写ですが、びっくりするぐらい反応が無くて笑った一枚
f:id:okarutoshinpi:20181212015729j:image

入籍記念日なので花くれた 

f:id:okarutoshinpi:20181212015810j:image

あざんす

f:id:okarutoshinpi:20181212022148j:image
f:id:okarutoshinpi:20181212022153j:image

いわゆる"無い話"が多い食卓
f:id:okarutoshinpi:20181212015936j:image

家におるのに唇紫になるの、寒さ以上に室内の脆さにショックを受ける
f:id:okarutoshinpi:20181212015852j:image

f:id:okarutoshinpi:20181212015037j:image

そんなこんなでクリスマスイベント当日だー!!

また別記事でまとめたいと思います。

今年中に…

f:id:okarutoshinpi:20181212015947j:image

間に合ったら追加で持ってこうと思った自分用クリスマスぺろちゃん(間に合いませんでした)
f:id:okarutoshinpi:20181212020002j:image

ここのゲ○のスタッフさん、本当良い人が多い
f:id:okarutoshinpi:20181212015910j:image

休刊になるZipper買った日

ありがとう…
f:id:okarutoshinpi:20181212020026j:image

あまりにガードが堅い為、身内で「恥ずかしがってるということは女の子かな?」と盛り上がってました。正解だったね。
f:id:okarutoshinpi:20181212020014j:image

寒過ぎてぬいぐるみと寝る日々なんですが、ぬいぐるみ同士が偶然向かい合わせに寝てて可愛かった朝
f:id:okarutoshinpi:20181212015827j:image 

スターウォーズep8を…観た…!

カイロ・レン、毒親育ちだったんだな…と思うと、鑑賞時笑ってしまったep7のヒステリック自室破壊も、自己表現が上手く出来ない心の表れなのかと思えてしまい、カイロ・レンごめん…と猛反省。

元々愛情不足の状態で人格形成時にあんな思いしたら、そりゃああなるわ涙

 

また、塩の惑星以降の全てが最高に高ぶりました。

前世代に思い入れがないからか、私はep7以降凄く好きです。
f:id:okarutoshinpi:20181212020009j:image

プリパラ納めして来た日ッ!
f:id:okarutoshinpi:20181212021903j:image

エンドレス・ポエトリー』観てきたんですが、これもまた親との確執、自己表現の話で凄い良かった。

友達となんとなしに喋ってる時、ふいの言葉で赦された気持ちになれたような感覚で、ラフに観れるのに急にハッとなって、有難い気持ちになるんだよな。

また続きあるようなので、また楽しみ。

その為にもホドロフスキー監督が長生きされますように。
f:id:okarutoshinpi:20181212015724j:image

地元百貨店に北海道展が来てたのでルタオのサンデー食べた。

年末だねえ。

f:id:okarutoshinpi:20181212015709j:image

2017年、ありがとうございました。