タイムマシーンでおままごと

波多野友香の展覧会記録と日記。2017年3月から始めた#一日一枚絵の保存場所です。

「ハイエナズクラブ自由研究2018」にて

【結果発表!】ハイエナズクラブ自由研究2018 | ハイエナズクラブ

 

 

・惜しいけど紹介したい作品

に選んで頂けました

 

😭😭😭

 

f:id:okarutoshinpi:20181123003056j:image

嬉ションならぬ嬉スクショ

 

 

応募した時は勿論賞狙いでした、が、赤子抱えてコンペ用にブログ編集するのは難しく…

(周りに0歳児とともに美容院運営したり、カフェやったりの方が多いので感覚が麻痺していた事に生後半年経って気がついた)

しかし自分には #一日一枚絵 があるじゃないか〜〜!

とにかくテーマは「続ける事」とお見受けしたし、何より何でも目を通してもらえるようなら、そんな有難い事ない〜〜〜!

と送ったのでした。

 

なので、入選ならずは悔しい…でも嬉しいです…!

 

実は応募の後、ワンオペ育児に生活が切り替わりました。

更に、そのタイミングで生き急ぎのケがある娘はつかまり立ち&ハイハイを完全にマスター。

f:id:okarutoshinpi:20181123011623j:image

見間違い&つかまり立ちに似た何かなのでは?と、先輩ママに確認してもらう為恐る恐る撮った一枚

 

それにより、これまで

「大変、だけど楽しい!」

だった娘との生活が初めて

つら…

になってしまい、最近では昼夜問わず叔母に「助けてー!」と泣いてSOSを出す日々。

それでも娘が寝てるうちに、なんとか #一日一枚絵 は…と続けていたのですが

f:id:okarutoshinpi:20181123004037j:image

 

「私が残さないと誰も残さない」からと始めたこの日課、疲れるのでは?とか大変じゃない?と言われる事もありましたが、むしろこれをやると一日を綺麗に終われるようで、明日の活力になっていたんですね。

(アニメ「とっとこハム太郎」の主人公・ハム太郎の飼い主・ロコちゃんが、夜に日記を書いた後

「今日はとっても楽しかったね」

「明日はもっと楽しくなるよね」

ハム太郎に語りかけてから寝る、あの儀式と同じ)

 

でもそれすらも出来なくなって、

そもそも産後に続けてるのが(正誤なんてないと今なら思えるけど)間違いなんだ…

と、頭に「やめる」というワードがちらついていました。

 

そんな折…って、発表から二日経過してしまいましたが、ハイエナズクラブさんの発表を思い出し、拝見して、入選作品の後に、タ、タイムマシーンでおままごと、あるーーー!!!!!

となった時、つまり今の気持ちよ…。

 

f:id:okarutoshinpi:20181123003056j:image

もう一回貼ろう、だって私のブログだもの。

 

とにかくハピなる…生きてるとこういう、「救い」と呼ぶしかない事起こるんですね。

人間の体力的なピークは18歳と、親戚の家にあった聖闘士星矢で学びましたが、「救い」という言葉の理解については歳をとってからの方がピークを迎える事が多いように思います。

普段0歳児を見てる影響か、経年についてよく考えてしまい「歳をとって失うものだけではなく得るものもある…経験という代え難いものが…」という一般論の持つ経験って具体的に何だろうか。

それは"子供を産んだら当たり前に母親になれるのではない"という意味=肉体的具体的なものではなく…

とぐるぐる考えていたのですが、今回の出来事のことを指すのかなと思いました。

(すごく情感的な納得ですが…自分は魚座だからか、感情の納得で話を進めてしまう)

 

 

#一日一枚絵 のまとめも、今夏の展覧会の振り返りもまだなのに、と迷いましたが、これは今すぐ、生(き)の気持ちで書こう、とログインしました。

 

心身ともに限界なので、今日は娘の就寝時間に合わせて寝るか…その前に久しぶりにまじまじとTwitterを見ていたら…お恥ずかしながら気がついた為、現実の時間にも結局ラグが発生してしまってるのですが。

 

#一日一枚絵 は、Twitterの@yukaratea というアカウント


そしてInstagram @yukaratea_pero にて

https://www.instagram.com/p/BqUIE2Tlaip/

#一日一枚絵 2018.11.1511日遅れになったけど、生後6ヶ月のまとめですハーフバースデーおめでとう〜🎊 (新生児の時と同じ服を着せてみたけど、髪の毛以外違いが分かるようで分からなかった😂)#2018_may_baby#drawing#illustration #picture #artwork #comic#diary#日記#生後6ヶ月 #新生児#ハーフバースデー #baby#育児#すくパラインスタ総選挙#ikumama#ママリ#親バカ部 #成長記録#漫画#赤ちゃんのいる生活#すくパラダブル総選挙#ハイハイ#天パベビー


これからも続けていきます。

この二つが一番速いです。

 

その他、当ブログ&pixivにて、娘が超絶イージーに寝た夜などに上記にあげたものをまとめています。

「ユカワシマ」のプロフィール [pixiv]

更新まちまちですが、アーカイブのように使って頂けたら幸いです。

 

本当に亀のごとき、いや亀の方が速いわ失礼だわというスピードですが、日記漫画でなく創作漫画も進めています。

絶対私が描かなきゃ、と思えるテーマのものなので、今日の事をまた励みにして頑張ります 。

(娘優先にはなりますが…でもこの優先順位を替えると、根幹が本末転倒になってしまう。)

 

f:id:okarutoshinpi:20181123010835j:image

人という字…。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

波多野友香(P.N)